トップページへ戻る
日記のトップへ戻る 翌月の日記を読む
2012年1月

 福島第一原発事故対策会議の議事録が作成されていなかった事をNHKの報道で知り、思わず声をあげてしまうほど驚きました。担当者が決められていなかったとか、忙しくて作成できなかったなどと言われていますが、問題発言や対応の不備を追及されないためにあえて作成しなかったのではという疑いが拭いきれません。公開されない会議であっても議事録を作ることは法律で定められているのですから、おそらく基になるようなものは残っているのではないでしょうか。もしくはICレコーダーへの録音など、何かしら記録は取られているものだと思います。すみやかに捏造の無い議事録が公開され、きちんと検証の場にのせられることを切に望みます。

 言うまでもなく、この事故によって多くの人が本来は気にしなくてもいい事に神経を使わなくてはならなくなりました。生活すらままならない環境にさらされている方も多くいられます。食品にも放射性物質の不安が付きまとい、何を選べばいいのか分からない状態です。今後何年もこのような状態が続くわけですから消費増税やTPPといったものを議論する前に震災復興の道筋をつけてほしいと思います。

 その一方で、復興に絡む嬉しいニュースも飛び込んできました。被災三県で、ルーブル美術館の巡回展が開催されるというニュースです。昨年は放射能の影響を理由に、海外からの美術品の貸し出しが取りやめられるケースが日本各地で相次ぎ、なんともうら寂しいムードが漂ったものですが、まだ放射能の不安が解消されない中での今回のルーブル展開催には、大きな拍手を送りたいものです。
 あとは今も被災地で懸命に頑張っておられる方々が、一人でも多く招待でルーブル展を鑑賞できるような環境が整えられればと願っています。

 1月に入り、爆発的にインフルエンザの流行が広まりました。冬休みが終わり学校が始まるとともに一気に流行が拡大している印象を受けます。現在流行しているのはA型のインフルエンザで、新型やB型は流行しておりません。インフルエンザと言えば高熱が出るイメージですが、37度台の比較的低めの体温の方でも感染している方は多いようです。また、今年のインフルエンザは咽頭痛が強く、咳はそれほど多くない方が現在までは多いように思います。今後も流行はしばらく続きますので、室内の湿度の管理や、うがい手洗い、十分な睡眠といった基本的なことは疎かにしないでいきましょう。

すっきりクリニック 高橋耳鼻咽喉科