トップページへ戻る
前月の日記を読む 日記のトップへ戻る 翌月の日記を読む
2012年10月

 今月は早朝の気温は10度以下の日もあり、日に日に冬の訪れを感じさせます。今年の夏の暑さは厳しいものでしたので気温低下をより敏感に感じてしまいます。
 9月から11月にかけて看護学校における講義、就学時健診や学会出席に伴う受付時間変更や休診の日があり、ご不便をおかけしております。診療時間の変更などは、判明次第、当サイト及び院内にてお知らせしておりますので、ご来院の際の参考になさってください。

 現在はRSウイルス感染の小児の方がみられます。お子さんが高熱を出し、しかも数日にわたり改善が認められない場合、親御さんも心配で落ち着かない日々を過ごす事になります。RSウイルスに特効薬はありませんが、診断は簡易キットで可能です。原因が分かるだけでも安心感を得ることができますし、何の熱か不明のまま闇雲にお薬を続けるよりは確実に診断し、今後起こりうる症状の変化に対処した方が懸命だと思います。

 その他にも、風邪様症状の方アレルギー性鼻炎が悪化した方が多くみられます。咳や痰が長く続く風邪が流行しています。これだけ急激に気温が低下しますと多かれ少なかれ体調に変化をきたすものです。恥ずかしながら私自身も風邪をひいてしまい、体調のすぐれない日がありました。うがい・手洗いや湿度の調整などに気を配り、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 さて、当クリニックにおいてもインフルエンザワクチン接種を開始しております。今年も防腐剤であるチメロサールが入っていないワクチンを使用しています。ご希望の場合、特に予約の必要などはありませんので直接ご来院ください。

すっきりクリニック 高橋耳鼻咽喉科