トップページへ戻る
前月の日記を読む 日記のトップへ戻る 翌月の日記を読む
2012年9月

 9月も後半に入り、急激に気温が低下してきました。気温の変化が早いため、うっかり薄着のまま1日過ごしてしまい、体調を崩されたという方が何名かいらっしゃいました。それでも9月としては高めの気温だそうですが、今までが暑すぎたために体がついていかない感じがします。これからは冬に向かってさらに気温低下し、日の入りも早くなりますので変化に対応できる服装が必要ですね。

 今月はヘルパンギーナや手足口病の子供たちが多くなってまいりました。マイコプラズマ感染やRSウイルス感染を疑う発熱や咳の方も来院されております。今年はマイコプラズマ感染が全国的に多く、子供から感染した大人の方もみられます。また、沖縄のほうではインフルエンザも認められるようになったようですので今後は注意が必要です。
 今年のインフルエンザ予防接種は10月20日頃からの開始となります。高齢者の方や就学前の子供には公的補助金が出ますので接種されることをお勧めいたします。

 さて、先月から尖閣、竹島をめぐる領土問題がおこり、中国国内の反日デモの激しさが報道されております。経済制裁はあらゆる分野に及び国の影響力が民間にまで及ぶ一党独裁国の異様さを世界中に見せ付けています。日本が譲歩するまでこのような嫌がらせは続くのだと思いますが、一歩でも譲歩すれば今までの外交と変化無く、何かにつけて反日デモで譲歩を迫ってくるでしょう。悪しき前例を繰り返すことなく、政府には一歩たりとも引かないでほしいものです。

 今月から11月までは看護学校での講義や学会出席などがあり、受付時間変更や休診の日がありますのでご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

すっきりクリニック 高橋耳鼻咽喉科