トップページへ戻る
前月の日記を読む 日記のトップへ戻る 翌月の日記を読む
2013年1月

 改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年も皆様の耳鼻咽喉科かかりつけ医として、職員共々精進してまいりたいと思います。まだまだ寒さの本番はこれから。身を切るような寒さの日々が続きますので、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。


 もう1月も半ばを過ぎ、町も通常通りのリズムに戻りましたね。私はというと、通常の診療に加えて医師会の仕事などが入り、日々忙しくしております。クリニックの方は、午前中は混み合ってお待たせする時間も長くなっておりますが、午後は多少空いております。ご来院の際は午後にお越しいただけると、待ち時間も比較的短く済むかと思います。
 さて、流行中の感染症ですが、A型インフルエンザが流行し始めています。典型的な症状の方から、咽頭痛だけで発熱も37度台という方までいろいろです。ただの風邪と診断し風邪薬だけの処方にしてしまうと治りが遅いばかりか、感染を広げてしまう恐れがあります。また、RSウイルスや溶連菌感染症が子供たちに散見されます。2週間以上続く咳が主訴の場合、百日咳と診断される方もおります。
 さらにアレルギー様の症状が発現し、もう花粉が飛散しているのかと来院される方もおりました。もちろんまだ花粉の飛散は認めませんが、寒暖差がありますと鼻粘膜の過敏性が上昇し、ちょっとした刺激にてアレルギーと同様の症状が出ることがあります。また、花粉の季節に備えてレーザー治療を希望される方も増えてきました。
  アレルギー症状が出始める前の1月、2月はレーザー治療を施行するには適した時期ですが、来院した当日には施行することが出来ませんので、レーザー治療をお考えの方は余裕を持っていらしてください。

 そして、さ来月のお知らせを一つ。3月3日の「耳の日」には、毎年恒例となった耳の日無料相談があります。
 例年ですと3日前後の日曜日が開催日となりますが、今年は3日が日曜日となったため、耳の日当日の開催となりました。また、今年は開催20回目を記念して特別企画などが予定されております。
 この無料相談会では、岩手県の耳鼻咽喉科専門医が無料でアドバイスしてくれます。セカンドオピニオンを希望される方や、これから通院を考えている方等、どなたでも参加していただけます。詳細につきましてはURLを参照ください。


日本耳鼻咽喉科学会 岩手県地方部会(URL…http://iwate-ent.jp/

すっきりクリニック 高橋耳鼻咽喉科