トップページへ戻る
前月の日記を読む 日記のトップへ戻る 翌月の日記を読む
2013年7月

 6月の天気が良かったために、今年はカラ梅雨のまま夏へ向かうのかと思っていましたが、遅れてやってきた梅雨は8月を迎えようという今になってもまだ、厚い雲を上空に残しております。高校野球も順延続きで、選手たちはモチベーションを保つのに苦労したのではないでしょうか。長期予想によれば、このすっきりとしない天気はまだもう少し続くようですね。勝手なもので、雨の少なかった頃は雨が恋しく感じていましたが、じめじめとした天気が続くと夏らしい陽射しが待ち遠しくなったりするものですね。月が変わればいよいよ盛岡の夏祭り、さんさ踊りが始まります。年に一度のお祭りですから、好天を期待したいところです。

 流行中の疾患は特にありませんが、手足口病、ヘルパンギーナやアデノウイルス感染症等の夏風邪の子供がみられるようになりました。
 また、耳に黄金虫などの昆虫が入ってしまった方も来院されていますし、季節柄か、うなぎの骨が喉に刺さってしまった方も数名来院されました。8月には二の丑もあることですし、それでなくても暑い夏にはうなぎが食べたくなるものですが、うなぎはもともと骨の多い魚です。市販されている蒲焼にも小骨が多く残っている場合がありますので、食べる際はくれぐれもお気を付け下さい。
 ちなみに、魚の骨が喉に刺さった時、ご飯をそのまま飲み込むという対処法が知られていますが、これは骨がさらに深く刺さってしまう可能性があるためおすすめできません。小骨といえど、喉に刺さったまま放置するとばい菌が入り化膿してしまうこともあります。自然に抜ける気配がない時は、早めにお近くの耳鼻科を受診して下さい。

 岩手県医師会による被災地医療支援活動が現在も続いております。私も微力ながら被災地における医療支援活動に参加させてもらっています。被災地を見る限り、山を切り開いて宅地造成が始まっている箇所もあり、少しづつ前進しているようにも感じますが、実際のところはどうなのでしょうか。その復興に大きく関わる参議院選挙が、先日開票を迎えましたね。全国的にも注目の選挙区となった岩手県では、ご存知の通り平野達男氏の再選となりました。下馬評で接戦が予想されていた自民党公認候補の田中氏とは、思いのほか得票数に差が出たようです。岩手に縁の薄い落下傘候補であったことがあだになったのでしょうか。
 当選した平野氏は震災復興大臣を務めた経験もある実力者ですが、現在は民主党を離れ無所属での再出発となりました。政権与党の議員の方が意思伝達、予算の面で有利であることは間違いない事実なので、被災地である岩手選任の議員が無所属という点が多少不安ではありますが、平野氏には豊富な経験を生かして孤軍奮闘してもらいたいものです。

 今後は夏休みに突入いたします。当院でもお盆期間中は4日間の休診とさせていただきます。山や海にアウトドアレジャーに行かれる方が多い季節ですが、ケガ等のないように気をつけてお過ごしください。

すっきりクリニック 高橋耳鼻咽喉科