トップページへ戻る
前月の日記を読む 日記のトップへ戻る 翌月の日記を読む
2013年10月

 今年の秋は例年になく多くの台風が接近し、大変な被害をもたらしましたね。伊豆大島の土砂災害の映像をはじめて目にした時は本当に驚きました。ニュース映像で、自衛隊の車両がずらりと並んで捜索や復旧にあたっている様子を見たら、3.11の震災後の様子を思い出してどきりとしてしまいました。一日も早く、穏やかな日常が戻りますよう、願っております。
 台風以外にも、前線の影響で雨降りの日が多く、秋晴れの日が少ないためにレジャーや運動会などの予定が狂った方も多いのではないでしょうか。今年はこのままの調子が続くのかも知れませんね。短い秋ですから、もう少し気持ちのよい晴れの日が続くといいのですが。

 今年も今月の21日からインフルエンザの予防接種を開始しました。予約などの必要はございませんので、直接ご来院ください。流行のピークはその年によって異なりますが、例年、12月の中頃からインフルエンザの患者さんが来院されるようになります。そして、流行しない年はほぼありません。ワクチンを接種してから抗体ができるまでにはおよそ2週間かかるとされています。予防に勝る治療法はありません。特に2回の接種が必要な13才未満のお子さんは、早めの接種をお勧めいたします。

 現在流行中の疾患としては、RSウイルスが原因と考えられる発熱を伴う感冒様症状の小児が増えてきた印象があります。大人においては一般的な風邪が流行していまして、咽喉頭炎、副鼻腔炎の方が多くみられています。秋の花粉症は徐々に収束してまいりましたが、寒暖差による鼻過敏症と思われる方が散見されます。岩手山にはすでに3回雪が降ったと聞きました。里へ下りてくるのも時間の問題ですね。朝晩の冷え込みも激しくなってまいりましたので、体調管理にはお気を付け下さい。

すっきりクリニック 高橋耳鼻咽喉科