トップページへ戻る
前月の日記を読む 日記のトップへ戻る 翌月の日記を読む
2013年11月

 11月に入り、氷点下の日も出てきました。日増しに寒さが増し、いよいよ冬の到来を実感しています。医院でも、すでにインフルエンザに罹患された方が出てまいりました。今のところ、今年の流行が今後どのようなパターンとなるのかはなかなか読めませんが、以前あったように来年の5,6月頃にまで続く事はあまりないのではないかと思っております。遅い流行を懸念して予防接種を遅らせる方もいるかと思いますが、予防接種の効果は約半年ほど持続いたしますので、早めの接種(できれば年内)をお勧めいたします。

 今月は耳鼻咽喉科専門医講習会が名古屋で行われました。この講習会は専門医の知識や技術を最新のものにアップデートするために行われています。自分が受けたい講義や実技を選択することも出来ます。最近の感染症の動向や社会的に注目されている事柄に対する講演や最新の医療器械を手に触れる機会などもあり、非常に盛りだくさんでためになります。ただ、このような学会に出るためには医院を休診にしないといけません。処置が頻繁に必要な方や、急に具合が悪くなって開いているだろうと思い来院した方には大変迷惑をおかけすることになります。いつも学会に行くときは後ろ髪を引かれるような気持ちになります。そのため、可能な限り学会に出席した場合は今後の医療サービスがより充実するように知識や技術を習得するように努めております。

 今年も残すところあと1ヶ月です。師走に入ると今月以上に忙しい日々が続きますが、皆様も体調を崩されないよう、お過ごし下さい。

すっきりクリニック 高橋耳鼻咽喉科